おひとり様〜気ままに〜

旅行の備忘録と、美味しかったご飯の記録用に。日本の都道府県制覇してみたいな

宮崎たび。こっからは食べ歩きの夜&ランチも紹介

皆んなと合流して、呑み&食べ歩きの始まり。ぜんぜん知らない街なのでついてくだけ〜

 

まず餃子

「黒兵衛」

f:id:kitune6969:20240219210231j:image

野菜多めの具。焼き立てで熱々、タレは酢醤油なのかな?が置いてあって、辛味はラー油っぽいのが卓上にあり。この辛味めっちゃ好き、ラー油みたいに油感はない、ちゃんと辛いソースだった。

 

続けて

f:id:kitune6969:20240219212217j:image
f:id:kitune6969:20240219212207j:image
f:id:kitune6969:20240219212200j:image
f:id:kitune6969:20240219212210j:image
f:id:kitune6969:20240219212203j:image
f:id:kitune6969:20240219212213j:image

どれも絶品のコース料理だった

 

続けて宮崎名物かな?

「丸万焼鳥」

もも焼き

f:id:kitune6969:20240219212639j:image

 

次は一旦リセットということで…

「釜揚げうどん 戸隠」

f:id:kitune6969:20240219213507j:image

これ、つゆが最高に美味しかった。柚子香るというか、柚子胡椒なのかな、すごいサッパリしてて美味しかった。麺は柔め。卓上には一味唐辛子

 

つぎ

唐揚げ番長で手羽先1個だけ食べてからの締め。この時点でお腹いっぱいなの😅

 

「辛麺屋 桝元 宮崎中央通り」

f:id:kitune6969:20240219213749j:image

f:id:kitune6969:20240219213752j:image

5辛のこんにゃく麺でニンニク抜き

辛さを選べる+ニンニク有無聞いてくれるの助かるし、いいかんじの辛さでめちゃ美味い。

 

お腹いっぱい😅

そっからホテル着いて、晩酌しようと思ったけどキツかった。

 

翌日の朝

「きっちょううどん」チェーン店ですね。

f:id:kitune6969:20240219214346j:image

やはり、うどんは柔め。スープは昨日同様でかつおなんかな?魚介強めで美味しい。卓上調味料に一味唐辛子&青唐辛子があったので使ってみた。

 

お昼は「網元」
f:id:kitune6969:20240219214353j:image

これで2500円くらい

刺身の量も多く、あしらいも手が込んでる。

茶碗蒸しの具材も多く最高、だがしかし、お腹が全く空いてなかったようで食べきれんかったわ😭

もう一度行ってみたい。美味しく食べてリベンジしたいお店となった。

 

フライト前に一杯

f:id:kitune6969:20240220194112j:image

日向夏サワー

 

おまけ

f:id:kitune6969:20240220194142j:image
f:id:kitune6969:20240220194146j:image

お菓子の日高って所で買った大福。中に苺と栗とクリームチーズ入り。デザートを超えたボリュームだったけど具材たちの相性は良かった。