おひとり様〜気ままに〜

旅行の備忘録と、美味しかったご飯の記録用に。日本の都道府県制覇してみたいな

温泉目当てに草津まで。

久しぶりに草津温泉へ。

行きは新幹線利用。

f:id:kitune6969:20230323171016j:image

朝ごはん。
f:id:kitune6969:20230323171013j:image

新幹線使って、高崎経由してから草津へ向かう。

f:id:kitune6969:20230323171519j:image

到着。ここからはバス。

道中はめっちゃ雪景色。実際に雪も舞ってる中バス移動。雪景色いいな、あちこち旅行して、一ヶ月で見る景色がめまぐるしいの好き😊

雪舞ってるくらいなんで天気は良くないなぁ

湯畑

f:id:kitune6969:20230323172705j:image

久しぶりの硫黄の香り。

食べ歩きもしつつ、西の河原公園に向かう。

f:id:kitune6969:20230323172042j:image
f:id:kitune6969:20230323172047j:image
f:id:kitune6969:20230323172051j:image
f:id:kitune6969:20230323172104j:image
f:id:kitune6969:20230323172100j:image
f:id:kitune6969:20230323172055j:image

硫黄泉の泉質で変色した岩肌とか、流れてるものは全部温泉になるものだから湯気が上がってる中の雪景色。なかなか見れない。鳥居と雪のマッチも絵になるな。見どころは多いけど、歩けない広さでは全くない。

雪景色って、こっち居ると味わないので、なんかいいな。さみぃけど。

ちな、湯畑からそこまで遠くないよ。ぜんぜん歩ける距離だよ?昔の私、なぜ歩くことを断念したんだろうか…

f:id:kitune6969:20230323173824j:image

レトロ

 

お泊まりする宿。つらら凄いな。
f:id:kitune6969:20230323173818j:image
f:id:kitune6969:20230323173821j:image

部屋良すぎ。和室、畳もいいし、広いし、大浴場があるからユニットバスなしのトイレと洗面台別もいい。

 

宿も大浴場ついてるんだけど、この旅はとことん温泉を楽しもうと思い、2軒まわってみた。

ちょっと歩いた大滝の湯。

f:id:kitune6969:20230323175522j:image

広いし、いろんな温度のお湯があって楽しめた。

つづけて御座乃湯。
f:id:kitune6969:20230323175519j:image

湯船は多くないけど、半露天みたいな感じで外気温入ってくる構造で面白かった。

 

湯畑*夜の部*

f:id:kitune6969:20230323174506j:image
f:id:kitune6969:20230323174510j:image
f:id:kitune6969:20230323174517j:image
f:id:kitune6969:20230323174513j:image

夜、寒い

宿の部屋飲みしてたから、何回かコンビニに買い出し行ったけど、このライトアップはちゃんと深夜0時くらいには終わってた。初めて知ったし、初めて見た。良き。